2011年09月23日

ヘルシー

ヘルシー

今日は玄米メシ。

父の知り合いから買うお米。
じつは、昨年まで精米をしたことがなかった。

まなつさんにどこがいいん?どうやってするん?
とレクチャーを受けながら、いい精米所と七分づきがおすすめまで聞いて
「おっしゃ!」とそれからは30キロ買って10キロつきに行って・・・

米を頼み忘れたらスーパーのお米。
味が・・・・;;
という米に当たりつらい5キロを食べたこともあったなー。

でも。
もっと近くにお米作ってる方がいましたー^^
私もよーく知ってる方なので嬉しい。
そこの息子さんにこの前会ったのだけど
喋らない子だったのに、立派な好青年に成長してびっくり。
スポーツして雑誌に載ってた!鼻高々だなー。

ヘルシー
↑これは息子。

っと。
そのお米をつきに行こうと思ったら玄米でもいいよっていうんで炊いてみた。
我が家は圧力鍋でご飯を炊くので炊き方さえ聞けばすぐ。
妹に普通の米と一緒?と聞いたら、
水多め。火長め。シュシュとしたら弱火で2~3分。
ホロホロとするんだけど、よく噛んでいただきましょう。
うんまいよ。うんまい!
弟は「・・・・」白がいいって。
娘は好きだよーって言ってた。
ときどき玄米にしようかな。

あと蒸ししゃぶと。豆腐と。他も。
豆腐は自宅でできるってやつを買ってみた。
豆乳ににがりを入れてレンジでチン。
温かくて今日の日なんてよかったぁ。
ヘルシー

病み上がりなんでヘルシーメニューで。


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
あけました
12月です
集い
梨狩り
炎
パフェデート
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 あけました (2013-01-01 23:41)
 12月です (2012-12-07 17:14)
 集い (2012-10-08 23:55)
 梨狩り (2012-10-08 09:43)
  (2012-10-07 18:07)
 パフェデート (2012-09-09 22:53)

Posted by ひより at 23:25│Comments(0)おいしいもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。