2011年05月09日

家庭訪問

しくしく坊やの日。

今朝、集合場所に来ていたあるお母さんから

いつまで行くの?
少しずつ離れてみたら。

と。

もう手は繋いでないし、姉ちゃんの横にいる。
集団登校だから、違うグループが来たら、私は子供たちの一番後ろを歩く。

見えるところを歩く程度。
車で送って行くわけでもないし、ちゃんと自分の足で歩いてる。

人とちょっと違うことをするのが気に入らんのやろうか。

先生は言った。

ベッタリじゃないし、見守り隊として私は助かってます。

と。
朝の姿は車で通勤する先生は見てくれている。

お母さん、もう来んでいい!
と言われるまで続けようかな。

息子は先生に、幼稚園の卒園アルバムを見せたり、じいじの作った机や自分が作った鉛筆たてに本立てを紹介したり。

学校では、周りがちゃんと見えていて人の世話焼きまでしてくれるらしい。
有望株だそうだ。
朝は泣いててもピッと切り替わるそう。
あと誉められた身の軽さ(笑)

たくさん誉めてもらえてよかったなぁ。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
お雛様
たんじょうび
たんじょうび
やすみ
運動会
ピィ
同じカテゴリー(こども)の記事
 お雛様 (2013-03-04 11:23)
 たんじょうび (2012-12-22 23:24)
 たんじょうび (2012-12-19 23:02)
 やすみ (2012-11-01 13:36)
 運動会 (2012-10-02 15:16)
 ピィ (2012-09-23 19:53)

Posted by ひより at 15:01│Comments(2)こども
この記事へのコメント
今日はありがとう。
今頃この記事にってコメント?って思うかもだけど私の思いを・・。

子供に手をかけられる時期ってほんのちょっとだよ。
つないだ手を離したり、お姉ちゃんの隣を歩いたり、次男君は少しずつ進んでいってる。
私は今しか出来ない事をしてあげてもいいと思う。
周りの価値観とは違うのかもしれないけど、それがひより家。
気にせずいこう!!
今にお母さんの手を振りほどいて彼女のとこに行っちゃうよ~。笑

お互い悔いのない子育てしたいね。
Posted by まなつ at 2011年05月18日 16:41
まなつ。
こちらこそ!ごちそうさまでした!!
ひさびさのお坊ちゃまも楽しくて癒された^^
ありがとー(涙)
えぇーーー!!
彼女だってぇーーー。
まだ言わんで。苦笑。
ほんとよなー。まだ頬をすりすりしてきてくれる息子たちよ。
いつかは離れていくのね。
今しかないので見守り隊いっちょやるかーっ。
Posted by ひより at 2011年05月18日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。